Blog

卒業生の声

スター誕生講座を受けた卒業生の声


一部ですが、スター誕生講座卒業生の感想です。

卒業生たちとは、今もなお、関係が続いています。
成長という名の“進化”をし続けているメンバーは、
とても頼もしくステキです。
彼女達の共通点は「自分に素直に生きている」です。
そんな彼女達の輝きは、周囲の人たちへの影響力となっています。

あなたも一歩踏み出してみませんか?

目次

①卒業生Mちゃん感想(抜粋)

当初の私は、「良く見られたいから、変わりたい自分」。

今思うと、相手のためと言いつつ、本心は恥ずかしい思いをしたくないから、
「こうやったら大丈夫よ、これがピッタリよ」と教えてもらって
本当の自分を受け入れずに、張りぼての自信をつけようとしていました。

変身願望が強かったのは、
認められたい、愛されたい、って気持ちが一番にあったから。

講座の終盤になって、
自分が変わりたいってそういうエゴからだったなーって認めてから、
自分の見つめなおしがしやすくなりました。

そう思えたのは、先生や仲間から承認という愛のシャワーをいただいたからです。

あとスタ誕の講座の中身をあげたら、
そのときどう感じたか、どんな気持ちだったか、共有できたこととか
あー!そんな見方があったんや!!って認知の仕方を変えてもらったこととか、
キリがありません。

なぜそうなりたいのか、を素直に言えたら、
「なりたい私」もたくさん出てきています。
最終回の収穫は、ゴールがスタートになっていたことです!!

スタ誕講座と出会えて、本当に良かった!!!

一緒に受けたみんなありがとうございました。
先生、愛情いっぱいの講座をありがとうございました。
未来にも自分を作って、もっと変わっていきたいです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

しーこ先生、大好きです。

②卒業生Kちゃん感想(抜粋)

あっと言う間の最終回。毎回濃すぎるシェアの時間。
今回も気づきの大きなステキな時間になりました。

相方ちゃんのステキな変わりっぷりに、
びっくりと同時にうらやましい気持ちがムクムク膨らんでいくのがよーくわかりました。
もちろん、相方の変化は、嬉しい。
それは確かなんだけれど、しずかさんみたいに手放しで喜べない・・・
なんじゃこら!?と思っていたら。
ちゃんと、しずかさんは見ていてくれました。
『かまってちゃんになってるで!』と・・・

そっかー・・・私も確実に変わってるはずなのに、
それを自分で認めずにいるから、いくらしずかさん(自分以外の人)から
言われても受け取れなかったんですね。

ということは・・・人に対して今までも不機嫌になったりしていた時というのは、
私のことも見てよ!の想いの表れだったのかしら・・・
そうだとしたら、だいぶ恥ずかしいなぁと思いながらも、
なんてわかりやすい!と笑えてしまいました。
笑えてしまえる、あの場所に、ほんとに感謝です。
今回だけでなく、毎回、さらけ出しちゃっても大丈夫っていう
あの安心感はすごくすごくありがたかったです。

このスタ誕受講中、こんなにも自分と向き合うとは思ってもみませんでした。
たくさん泣きましたねー。それ以上に笑いもしたような気もするけど(笑)

自分のこと、自分の気持ちについて、ほんとにわかってなかったな〜と、
いつからこんなにこじれちゃったんだろ・・・と・・・でも、一生懸命だったんですよね、
きっと。そして、ほんとは‥‥がわかりたくて講座を受けにきたんですよね。
遠まわりしたなと思いますが、私には必要な時間でした。
しずかさんがよく言う、必然、が少しわかった気がします。

しずかさん、オタオタジタバタする私たち生徒にいつも寄り添って見守ってくださり、
ありがとうございました。
先生なんだけど、先生じゃない、みたいな、しずかさんのその距離感が好きです。
私も私と出会う周りの人たちに少しでもそんなふうに
思ってもらえたら嬉しいな、と思います。

まだまだまだまだ自分と向き合う旅は続きますが、
これからも末長くよろしくお願い致します

いっぱいいっぱいの愛と感謝を込めて

③卒業生Yちゃん感想(抜粋)

長かったようで、あっという間にスタ誕が終わってしまいましたが、全く実感がありません。
終わるまでは、あー終わるの嫌だなとか色々思っていましたが、
最終日は全くそんな感情は湧いてこず、日常の中の1つというか、通過点というか…
本当にすっきりとしていて自然に迎えられました。
それは終わってしばらく経った今でも変わっていません。

今まで自分の感情に蓋をしてきましたが、さらけ出してみるとなんと楽しいこと!
良い悪いと判断していたことも、そういうことじゃないんだなと。
それも含めてぜーんぶ自分だから、それでいいじゃないかと。
そしてそんな自分もかわいいもんじゃないかと笑自分に対して、
あまり目を向けて来ず、むしろ苦手に思っていましたが、向き合わせてくれて、
さらけ出させてくれた日々は本当に貴重な時間でした。
自分のことをかわいいと思えるだなんて、青天の霹靂です!

不思議と自分に対してそう思えたら、周りの人にもそう思えるようになり、
何でもこい!何でも大丈夫!っていうスタンスに変化していました。
そうなると、心が軽くなり、普段悩んでいた人間関係のこともあまり気にならなくなったんです。
前までの考え方に引っ張られることももちろんありますが、
でもそれに気付けて、あらまた同じことしてる!(笑)と思える。
そう気付かせてくれる、相談できる存在ができました。

先生はもちろん、相方と出逢えたことも私にとって宝物となりました。
いつも、どんな私も受けとめてくれて本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いしまーす!!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >スター誕生講座を受けた卒業生の声